【比較】PVCとラバー素材のメリット・デメリットとは?違いは何?

レインブーツってPVC素材とラバー素材があるけど何が違うんだろう?気になりますよね?ということで今回は、両者の違いについて比較しました。

PVCとは

PVC(塩ビ)は、

安価で丈夫で湿気や磨耗に強く、腐食もない万能なプラスチック。温室効果ガスの排出が少なく、資源やエネルギーの節約につながるなど、環境保護にも有効な素材。いろいろな分野(建築・医療)で使われる。しかし、低温だと硬くなりやすいので、気温が低い時は歩きずらくなってしまう。

しかし、最近はPVCによる環境汚染や健康被害の危険性を示す研究がいくつもあります。EU(優秀で意識が高い)ではPVCを含め、毒性のある有害な素材に対して規制するようになってきました。日本(いつもアメリカの後)ではまだ先のことでしょう。

PVCによる環境汚染や健康被害に関する記事はコチラ↓

https://blog.hatena.ne.jp/juiki/pvc.hatenablog.com/edit?entry=13574176438102433121

https://blog.hatena.ne.jp/juiki/pvc.hatenablog.com/edit?entry=13574176438102539508

PVCがオススメな人

安価で長く使える商品を求める人

・雨の日など、一般的な用途で使う人

あまり雪が降らない地域に住む人

ラバー素材とは

天然ゴムや合成ゴムなどの、いわゆるゴムのこと。

柔らかくて伸び縮みするので、足にフィットします。また、衝撃を吸収してくれるのでとても歩きやすいのが特徴。しかし、耐久性には乏しく、数年で経年劣化してヒビが入ってしまう。

ラバー素材(ゴム)がオススメな人

・農業や雪の中を歩くなどのアクティブな用途で、機能性を重視する人

オシャレな商品を求める人

健康被害が気になる人

まとめ

レインブーツの素材、PVCとラバー(ゴム)のメリット・デメリットを開設しました。

都会に住んでいる人は、オシャレを求めるならラバー。そうじゃなければ安価なPVCで良いでしょう。ただし、雪が降る地域や足場が悪い場所では、機能性の高いラバーの方が絶対に良いです。