【解説】PVCリングの作り方 わかりやすい手順を紹介します

ヤフオクで買うよりも安く作れないか気になりますよね?

でも、どうやって作るんだろう?

ということで、順を追ってわかりやすく説明します。

0.材料

・外径が500〜600に近いタイヤ

145/70 R(-)12が一般的でしょう。

・500〜600パイの塩ビ菅

↓値段表です。長さは4m。500サイズは7万6千ちょっと。

http://www.sankyoshoko.com/pdf_file08/price_list-e.pdf

・パールのようなもの

・塩ビ管切断機

500サイズを切断できるものとなるとかなり値段が高くなるし、場所をとります。

こういうので切れなくはないけど・・・

TOP 塩ビ管内径カッターシリーズ TNC

汚くなるのでやめた方が良いです

1.空気を抜く

タイヤの空気を抜きましょう。

2.塩ビ管をはめる

空気の抜けたタイヤに塩ビ管をはめていきます。

塩ビの上に乗って、パールなどでグイグイしながら力ずくでやりましょう。

真ん中まではめます。

3.空気を入れる

タイヤに塩ビ管がハマったら空気を入れます。

空気圧は2.0〜3.0くらい。

まとめ

塩ビに関しては、自分で作るよりも買った方が安いし、労力もかかりません。よほどやることがない限り、買ってきた方が低コストです。

材料が揃ってしまえば、サルでもできるほど単純な作業です。