【比較】PVC貼りとは?メラミンとどっちがいいの?

PVC貼りとはどのような特徴があるのでしょうか?気になりますよね?

また、同じくとく使われるメラミン貼りとも比較してみました!

PVC貼り、メラミン貼りって何?

PVC貼りとは、PVCシートを合板やランバーコアなどの木材に貼り付けたものです。貼り付けたものは、ポリランバーコアといわれますね。メラミン貼りも同様に、メラミンシートを貼り付けたものです。

両者とも化粧板のことですが、化粧板の中でもとくに耐久性、耐傷性、耐水性などに優れた最上級の素材のひとつです。

PVCとはどういう素材?

安価で、耐久性・耐水性・耐候性・耐腐食性、耐傷性(キズに強い)、断熱性、軽量性、加工性に優れたプラスチック。

メラミンよりも安価で、費用対効果が高いのが特徴。

しかし、最近はPVCによる環境汚染や健康被害の危険性を示す研究がいくつもあります。EUではPVCを含め、毒性のある有害な素材に対して規制するようになってきました。

PVCによる環境汚染や健康被害に関する記事はコチラ↓

https://blog.hatena.ne.jp/juiki/pvc.hatenablog.com/edit?entry=13574176438102433121

https://blog.hatena.ne.jp/juiki/pvc.hatenablog.com/edit?entry=13574176438102539508

メラミンはどういう素材?

高価ですが、PVCよりも耐久性・耐熱性・耐水性・耐候性・耐腐食性・耐傷性などに優れたプラスチック。しかし、加工性は悪い。

PVCよりも高価だが、化粧板としての性能は高いのが特徴。

どっちが良いの?

メラミンがオススメな人

カウンター、天板などの強度が必要な場所、キッチンなど水まわりで日常的に使う場所に使われます。また、人目につきやすいものには、傷がつかないために使われることも。

PVCがオススメな人

キャビネットなどの一般家具や目立たないなど、メラミンよりかは強度が必要ではない場所に使われます。安価で加工生が高いため、こちらの方がよく使われます。