【危険】PVCは毒性が高い!?有害物質は発生するの?

「PVCは有害って聞くけど本当はどうなの?」不安ですよね

一時期「ダイオキシンの原因はPVCだ」と騒がれていたし、PVCはどこにでもあるプラスチックだからとても気になるのも当然でしょう。

ということで、PVCの毒性とその危険性について、調べてみました。

PVCとは

PVC(Polyvinyl Chloride)はポリ塩化ビニル。ポリ塩化ビニルを略して「塩ビ」といいます。安価で、耐久性・耐水性・耐候性・耐腐食性、耐傷性(キズに強い)、断熱性、軽量性、加工性に優れているのが特徴でとても人気が高い。

世界で5番目に多く生産されるプラスチックで、PVC の世界需要は年率 3.2%増加すると予想されています。その3分の2は建築用途。

  • 家具・室内装飾品

  • 事務用品

  • 玩具・インフレータブル製品(プール、ウォータースポーツ用品、トランポリン)

  • チューブ(園芸用ホース、灌水用チューブ、医療用チューブ、電線被覆など)

  • フィルム(包装)

  • バッグおよびスーツ ケース

  • パッケージ(缶コーティングを含む)

  • 医療機器・製品

PVCによる影響は?

  • 四塩化炭素の放出によるオゾン層破壊
  • 塩素や石炭を大量に消費するアセチレンルートPVC製造のための化石燃料の燃焼によ気候変動や環境悪化への寄与
  • 大気および飲料水の汚染
  • 人の健康や環境に有害な物質
  • 発がん性のある塩化ビニルモノマー
  • 水銀、ダイオキシン、フランなど生物蓄積性毒物
  • 塩素製造のためのアスベストへのコミュニティと労働者の暴露
  • 化学廃棄物の投棄によるプラスチックペレットと水銀の水路汚染

現在のすべての証拠が、PVCの使用には問題があり、ライフサイクルのすべての段階において 重大な健康問題が存在するという単純な命題を裏付けています。PVCの製造に使われる主要成 分の大半は、その毒性がよく知られており、これはPVCに固有の特徴です。

PVCの健康問題は?

どちらかというと環境問題の事例が多く取り上げられるPVCですが、健康問題の方が気になりますよね?実は、PVCの健康に与える影響については、まだ十分に研究がされていません。とりあえず、わかったことを紹介します。

添加物

PVCを製品にする前に、材料の性能(例えば、耐久性、安定性、色、必要に応じて柔軟性など )を向上させるために、様々な特殊化学物質と組み合わせる必要があります。添加剤の組み合わせによって、さまざまなPVC製品に必要な特性が生み出されるから。

一般に熱安定剤が必要で、鉛とカドミウムが使われていましたが、この2つ の有害な重金属はほとんど廃止され、代替品に置き換えられています。しかし、カドミウムと鉛はつい最近、PVC安定剤から除去されたばかり。

EUにおけるPVCからの鉛安定剤の自主的な 除去期限は、2015年と最近のことでした。しかも、2017年になっても、欧州ビニール製造者 協議会(ECVM)のウェブサイトでは、PVCの安定剤としての鉛の長い歴史、優れた特性、費用対効果について報告されていたのです。

その他、有機スズ(スズと炭化水素の化合物)、カルシウム・亜鉛バリウム亜鉛有機 系安定剤、1,3-ジメチル-6-アミノウラシルなどが一般的な安定剤。しかしながら、これらの代替安定剤の影響がもたらす総合的な健康リスクはもっと調べる必要があります。

潤滑剤、酸化防止剤(一部の用途ではビスフェノールAを含む)、耐衝撃性改良剤 などが様々な割合で添加されています。また、PVC製品の中には、かなりの量の難燃剤を含むものもあります。
欧州化学機関(ECHA)と産業界の共同プロジェクトにより、プラスチック に使用される400以上の機能性添加物または顔料のリストが作成されました。特に問題なのは、オルトフタル酸エステル (フタル酸エステル)。この成分は、PVCを軟らかくし、柔軟性を持たせるための可塑剤として長年使用されてきた化合物群のこと。

フタル酸エステル

2008年以降、ECHA(欧州化学機関)は8種類のフタル酸エステル類を高懸念物質としてリストアップ。主な理由は生殖に対する毒性であり、具体的には、 生殖能力の障害、胎児への害、内分泌かく乱物質(ホルモンの情報伝達経路をかく乱する化学 物質)であることなど。

最近、多くの実験的動物研究で初めて確認されたのは、フタル酸エステル類の一種、フタル酸ジエチルヘキシル(DEHP)による男性生殖器発達への悪影響また、システマティックレビュー では、DEHPへの高い曝露は精子の異常とテストステロン値の低下と関連していることが判明しています。

最近の研究では、出生前に受ける影響として、IQの低下、注意力や 多動性の問題、社会的コミュニケーションの低下など、神経発達への悪影響と関連していることも示されています。

欧州連合(EU)は、DEHPがヒトおよび環境に対して生殖毒性および内分泌かく乱作用を有 すると判断しています。欧州委員会は、4種類のフタル酸エステルを含む消費者製品の出回りを制限する決定をしました。DEHP、フタル酸ブチルベンジル(BBP)、フタル酸ジブチル(DBP)、フタル酸ジイソブチル(DIBP)。

ECHAは、この規制により、毎年約2,000人の男児が後年生殖能力の低下から救われると推定。

DEHPの人体への主な暴露経路は、摂取、吸入、皮膚から。しかしながら、PVCは現在、静脈注射バッグ、血液バッグ、尿バッグ、チューブ、酸素マスク、カテーテル、使い捨て手袋など、ヘルスケアに特化した用途で使用されています。

使用時の有害物質放出

PVC製品には、壁紙、テーブルクロス、フロアタイル、家具用 内装材、シャワーカーテン、ガーデンホース、プールライナー、レインウェア、プラスチック おむつカバー、人形、一部のおもちゃ、靴、自動車内装材、包装フィルム・シート、ワイヤー ・ケーブル用シースなどが含まれます。
2005年、欧州連合は、玩具および育児用品に含まれるフタル酸エステル類を禁止する指令を採択しました。規制当局は、フタル酸エステル類の吸収が1日の最大摂取量を超え、健康に長期的な影響 を及ぼす可能性があるため、これらの製品は乳幼児にとって特に危険であると認識しています 。

2004年、スウェーデンの研究者が390軒の家庭を対象に行った調査では、塵中のDEHP(およびフタル酸ブチルベンジル)濃度が、PVCの床材や壁材と関連していることが判明。

2014年、フランスの研究者は、フランスの30軒の家庭で室内の空気とほこりを評価し、ここでもDEHPを含むフタル酸エステルが空気とほこりの両方で最も高い濃度を示しました。

塩ビ製水道管からの有機有害化合物(四塩化炭素、トルエンクロロホルム、スチレン、o-キ シレン、ブロモホルム、ジブロモメタン、シス-1,3-ジクロロプロパン、トランス-1,3-ジクロ ロプロパン)の溶出が報告されています。これらのうちいくつかはWHOの規制値を超えてい ることが確認されました。このことは、これらの成分が家庭の配管システムのPVCパイプから移行する可能性が高いことを示唆しています。

食品接触素材 (FCM)

食品包装にPVCを使用することに対する危機意識は高まっていて、多くの企業はそれを回避したり、段階的に廃止しようとしていますが、一般的には合計の平均83%以上と,かなりの割合を占めていた。

ECHAのデータベースは、食品と接触するPVCに使用される可能性のある添加物をさらに指摘。

可塑化PVCは、業務用・消費者用の食品用ラップ、コンベアベルトやチューブなど特定の食品 加工機器の部品、ガラス瓶や瓶に使われる金属キャップクロージャーに見られるガスケットな どに使われています。これらの材料には、フタル酸系と非フタル酸系の両方の可塑剤が添加されています。

2017年、環境衛生センターが主要なスーパーマーケットチェーン4社の缶252個をサンプリングしたところ、そのうちの19%が内側にPVCコーティングを使用していることが判明。

また、PVCは、外食産業における使い捨てのPVC手袋の使用を通じて、食品と接触

2019年、エコロジーセンターは、異なるサプライヤーから調達した食品取り扱い用のサ ンプル60個のビニール手袋のうち14%がフタル酸エステル(DINP、DIDP、DEHP、DPHP を含む)を含んでおり、訪れたレストラン56店舗中3店舗中2店舗が、食品取り扱い時にPVC手袋を使っていることを明らかにしました。

まとめ

思っていた以上に深刻な健康被害がありそうですね。日本ではあまり知られていませんが、環境や健康の問題対しての意識が高いEUではかなり研究が進んでいました。とはいえ、まだ始まったばかりですし、日本ではもっと先(アメリカの後)のことになるでしょう。

環境汚染に関する記事は↓

https://blog.hatena.ne.jp/juiki/pvc.hatenablog.com/edit?entry=13574176438102539508

References

https://zerowasteeurope.eu/wp-content/uploads/2021/08/2021-06-22-PVC-briefing-FINAL.pdf

https://www.theworldcounts.com/challenges/toxic-exposures/use-of-chemicals/is-pvc-toxic/story

https://thefifthestate.com.au/innovation/materials/pvc-manufacturing-how-toxic-really-is-it-and-what-can-be-done/

https://www.ecowatch.com/why-you-should-avoid-pvc-products-1881927242.html

https://www.state.nj.us/humanservices/opmrdd/health/pvc.html